抵当権、根抵当権を改めて学習 初めて知った!みたいになってて記憶力低下を嘆く

司法書士試験

民法の担保物件を学びなおしています。

抵当権、根抵当権を学習しているときに、あれ、こんなん以前勉強したっけか??と思う場面が多々ありました。

スタディングで、問題を解いた履歴が残っているので確実にやったことは確かなのですが、記憶が無い。

完全に記憶喪失です。

ここ数年、自分の記憶を信じるな、記録を信じろ!が、仕事をするうえで気を付けることになっています。

昔は、メモや記録をつけなくても覚えていたのが、今ではメモや記録が無いとすぐに忘れるため、ノートにメモ書きをする習慣がつきました。

一時期、脳に異常があるのではと思い、頭痛で脳神経外科に行ったついでに、脳機能の低下が異常ではないかと相談したことがありますが、 「みんなそんな感じです。普通です。」 と、診断してもらいました。

ここ数日、寒さで身体が痛くて頭痛がします。勉強を継続するには、体調管理が一番大事なんだと思います。
勉強すると、必ず目、肩、腰が痛いので、またストレッチと肩こり体操を毎日やらないとなーと思いますが・・・。

土日に、近所の図書館に行ったら、ガラガラで勉強がはかどりました!
暖房も効いてて暖かくてよかったです。(我が家は節約のため、自分ひとりだけ在宅の時は、ダウンジャケットを着こんで暖房器具使用しないので凄い寒い)
午後にお腹いっぱいで行ったら眠くなりそうな感じですが、とっても暖かいし静かで最高でした!

タイトルとURLをコピーしました