記憶喪失が酷い 2カ月前にやったはずなのに!

司法書士試験

2カ月前にやったはずのスタディングの映像教材と問題を解いています。
2カ月前に学習した履歴が残っているので、やっていたはずなのですが、記憶なし。

最近、やったはずなのに全然覚えてない、本当にやったのか?と思うことが増え過ぎで、忘れ過ぎの自分が怖い・・・。
昔の自分なら、これくらいは覚えていたはずだ、少なくともやったことくらいは、覚えていたはずだ・・・と、思うのですが、ここ数年は、やったことすら覚えていない、忘れているという。

若いころ、仕事で中年の上司が言ったことを忘れていたりするのは、自分に都合が悪くてわざと忘れたふりしてるんだと思っていたが、アレはガチの物忘れか??

自分は、よく物事を忘れる。聞いたことすら忘れる。ということを、肝に銘じておこうと思います。


自分に自信があるタイプの方だと、仕事上で言った、言わないになった場合、間違っていても自分の能力を過信してぜったい自分の記憶があっていると言い張る方がいらっしゃいます。
そういった方への対処法としては、返答するときに記録が残るようにメールで返答することにしています。

自分も最近、とっても忘れるので、上記のような厄介な人間にならないよう自戒したいと思います。

記憶に頼るな!記録に頼れ! 

記録に頼るようになって、自分の忘れっぷりに驚愕している今日この頃です。

タイトルとURLをコピーしました