腰椎椎間板ヘルニア再び 痛くて何もできない

司法書士試験

腰椎椎間板ヘルニア再発しました。
自宅から30メートル先に、整形外科があるのが救いです。

とりあえず、ブロック注射で日常生活が送れるレベルになっていますが、苦痛ですね。

椎間板に負担をかけない生活が必要らしいです。

過去に、激しい運動をしていたのか?と、毎回聞かれますが、思い当たる節はなく。
10代後半の時、腹筋を毎日300回くらいやっていたのですが、その腹筋の仕方が悪かった可能性があるかも・・・。

まあ、いずれにしても、原因は不明ですね。

20過ぎたあたりから、2~3年に1回くらいの頻度で、急性腰痛症になっていましたが、子供を産んでからは、年に2回くらいの頻度で発症しています。

びっくりするほど、痛いです。
自分の場合は、痛いだけで済んでいますが、痺れるかたもいるようで、痺れると最悪らしい。
足に力が入らなくて、入院になる人もいるとのことで、超恐ろしいですね。

とにかく、椎間板に負担をかけないのがベストらしいですが、座って仕事が多いのでなかなか厳しいですね。

最近は、たったまま仕事ができる机があるようなので、検討してみようかなー。

勉強するときも、たったまま勉強の方が、腰に負担が来ないのでよさげです。

腰痛の時は、歩き回るか寝るかくらいしか対処しようがないので、つらいですね。

勉強するにも仕事するにも、健康状態が良好でないと何もできないんだと、実感します。

タイトルとURLをコピーしました