まだ会社法をやっている 10日以上かかって一通り終わっていないのだが・・・

司法書士試験

会社法を始めて、苦戦中。
意味が分からないと、記憶できないポンコツ頭のせいで、理解しながらやっていたら進まない( ノД`)

司法書士試験は中年の争いになっているとの記事を見て、若い子には負けるが、同年代の中年には負けてられんと気合を入れなおす。

あと、元やくざ司法書士の先生が、司法書士試験の勉強を始めたのが38歳とのこと。
自分も司法書士試験の勉強を始めたのが38歳。
同じ中年でしかも元やくざが、粘り強く合格をしている。
努力を怠らなかったら、自分もいけるはずだ。
20代の頃は、ブラック企業にいたこともあり、仕事以外はストレスを発散させるために酒ばかり飲んでいた。
自分は、地元で一番の進学校に進んだあと、勉強を怠り、大学受験も失敗。
正直なところ、高校に入学してからは、劣等生でコンプレックスの塊しかない。

ここで、本気で司法書士に受かって、仕事で稼いでやるぞーー!というのがモチベーションである。

酒も断酒して数年。
特に、新卒で入った会社の糞上司には、今だに猛烈にムカついている。
ムカつきすぎて、夢に出てくることがあり、非常に不快である。

この負のパワーを生かし、絶対合格するんだという決意を元に勉強を続ける。

ただ、年齢のせいか、かつて酒を飲みすぎていたせいか、頭がポンコツすぎて本気でがっかりをしている。

勉強していると、集中していなくて、別のことを考えて何も頭に入ってこなかったりして数ページ戻る羽目になってたりである。

とりあえず、来週中には、不動産登記法を始めたいので、会社法を一通り回すことを目標とする。

タイトルとURLをコピーしました