会社法の勉強を開始した

司法書士試験

現在の総学習時間108時間36分

憲法は、1週間くらいで一通り回して、会社法の勉強に入りました。

会社法については、仕事で関係することがあったりで、結構自信のある分野だったのですが、過去問とかを解くと、問われている知識が細かいので、条文をしっかり覚えてないと回答が厳しいことがわかりました。

アラフォーなので、記憶力には自信が無いので、結構ツライ。

特に、日数とか、普通決議、特別決議、特殊決議とか、株主総会なのか取締役会なのか など・・・。
これ、期間あけると絶対忘れるやつですよ。

そして、仕事やりつつ子育てしつつなので、時間のやり繰りが本当に厳しい。
毎日、最低4時間は勉強したいのですが、実質2時間くらいになってたりしますね。

スタディングを基本的には使って勉強していますが、初学者には結構厳しいため、ネットで言葉の定義を探したり、ネットで解説を読んだりしつつなのでなかなか進まない。

現在は、講義と問題集の30%が終了しています。
まだ、半分も終わっていないの??
結構、やったような気がするのに・・・と思いますが、全然ですね。

やるしかないので、覚悟を決めてやります!
最近、元やくざの司法書士の本をモチベーションアップの道具として活用しています。
結構、気分が上がります!

タイトルとURLをコピーしました