近所で空き巣被害 我が家のネットワークカメラのSDカードを警察に提供

司法書士試験

昨日の朝、娘を小学校へ送り届けてしばらくしたら、インターホンがなりました。
朝っぱらから誰?と思いながら出てみると、警察官の格好をした人がいました。

とりあえず、玄関を開けると、自宅からすぐの事業所に空き巣が入ったとのことで、我が家のネットワークカメラの録画を確認させてほしいとのこと。

とりあえず、携帯電話で録画を見せようとしたところ、携帯電話だと遅いのでめんどくさくなり、SDカードを提供することにしました。

SDカードを渡すときに、名刺をくださいと言って、名刺を貰ってから提供しました。

数日前に、自宅の敷地に不審車両と不審者が止まっていて、ナンバーを覚えていたので警察に通報したんですよ~。と、その警察に伝えたところ、その情報は知らなかった様子。

大したことないものとして、警察署内で処理されてんだろうなーと、思いました。

最近、空き巣が凄く増えていて・・・、みたいな会話をその警察官として、SDカードは早めに返してくれるとのことで、私の電話番号をひかえて、警察は去っていきました。

・・・が、しばらくして私は疑念を抱きました。

あの警察官、実は偽物じゃね??

よく思い出してみると、警察車両に乗ってなかったし(アリオンに乗っていた)、警察の帽子かぶっていなかったし、警察手帳見せてこなかったな、名刺も私から頂戴って言ってもらったし・・・。

その後は、そのことが気になって、警察 偽物 見分け方 とか、検索したり、もやもやして仕事が手につかない。

もやもやをすっきりさせるために、貰った名刺で所轄の警察署を確認し、警察署に「我が家に来てSDカードを持っていった警察官は本物ですか?」と電話で確認することにしました。

名刺に書いてある電話番号が偽物の可能性があるので、インターネットで検索した警察署の番号に電話で確認。

確認したところ、本物の警察官だということが判明しました。

その後、警察署の番号から私の携帯電話に連絡があり、今からSDカート返却しますとのことで、警察署の電話番号からの電話で、本当に本物の警察官であったと安心を得ました。

・・・が、しばらくしてまたまた疑念が。

警察官、朝うちに来た時、家の中を覗き込もうとしていなかった?
玄関、入りたそうだったよね?まあ、ちらかってるから、玄関見せないけど。

・・・、ていうか、もしかして我が家が空き巣と疑ってんじゃないの?は?マジですか?

現在、新たなもやもやが発生して、勉強が手につきません。

数日前の不審車両以来、いろいろざわざわしていて気が散っています。が、今日はとっとと商業登記法をやろうと思います。

空き巣被害にあった方は、ほんとに気の毒です。
空き巣被害の近所に住んでいただけで、こんなにも靄るので・・・。

タイトルとURLをコピーしました