やっと会社法を一通り終了 今日から不動産登記法の勉強を始める そして、覚える量が多くて忘れる

司法書士試験

何とか、会社法を一通り回した。
利用しているのはスタディング。
選んだ理由は、安い&講義時間が短いので他の試験予備校の通信講座より続けやすと思ったから。

講義時間が短いスタディングでも、先はまだまだ長い。
不動産登記法、商業登記法については、いまだ手つかず。
記述式に至っては、どんな問題がでるかすら知らない。

そして、今年は記述式の点数が倍になるらしい。

試験に対する知識も、合格する知識も現段階で、乏しすぎることは言うまでもない。

そして、一応個人事業で行政書士業務を行い、子育てもしている。
時間が足りないので、時間があるときは勉強をすべきなのである。

私は家事が苦手である。
料理をするのも嫌いだが仕方なくやっている。
掃除は、どちらかというと好きだが、うちの子供6歳が半端なく散らかす。
そして、片づけをしない。蝉の抜け殻とか、雑草とかをとってきては、そこら中にまき散らすのである。
ゴミだと思い、捨てると、ぶち切れられる。
片づけても片づけても、すぐに散らかるのである。

夫は、私が勉強をしていると、家事をさぼりやがって みたいな感じになるので、非常に腹立たしい。

短い時間をやりくりして勉強時間を確保しようと思うと、家事はおろそかになるのである。
それで良し。

夫の掃除しろ、家事しろ、もっと仕事しろの暴言を右から左に流し、
今年ぜってー合格してやる んでもって、夫の年収超えてやるから覚えとけよ、ボケ!と心の中で思いながら、将来の反逆(離婚届)を妄想しつつ勉強する。

タイトルとURLをコピーしました