3月までにとりあえず一通りやれば、今年の試験までに間に合うらしい 

司法書士試験

ユーチューブで司法書士試験を受験した子育て育休中の合格者が、言っていました!
本当かどうかはわかりませんが、子供を産んで育休中に司法書士試験を受験して合格は、凄いですね。

私は、子供産んでから2~3年間くらい、頭が働かなくて、記憶力も更に低下(いまだに記憶力は低下・・・加齢ですか?)、子供が意味わからんくて、とても大変だった気がします。

とても勉強をする気にならなかったので、純粋に凄いなと思います。

一時期、育休中のリスキリングとかが話題になっていましたが、

いや、無理だし。何言ってんの?

と、思っていましたが、勉強できる人もいるんですね~!


合格した方は、旦那が子育て協力してくれて勉強できたといっていたので、家族の協力が無い場合は、いずれにしてもかなり厳しいかと。

ちょっと最近仕事が忙しくて、勉強時間が取れてない上に、集中力の欠如が甚だしいのでヤバいです。

仕事で勉強しないといけないことと、司法書士試験の内容がかぶっていないのですが、絶対に合格したいのであきらめずに勉強は続けます!

首と肩と腰が痛すぎる。
目がかすむ。
おやつ食べ過ぎでズボンがきつい。

そういえば、ネガティブなことを言ったりすると、脳に悪いらしいです。
脳に悪いこといっぱいしていますね、私は。

反省

タイトルとURLをコピーしました