自分が債権回収をする場面を妄想しながら 民事訴訟法勉強中に妄想が止まらない

司法書士試験

民事訴訟法を勉強しています。
自分が債権回収をすることを想像しながら勉強をしています。

過去に、物損事故で少額訴訟をやったことがあるのですが、相手が無資力で取り下げた経験があります。

玉突き事故の先頭にいて、突っ込んだのが自分から後ろの3台目の外車でしたが、無保険という糞野郎でした。(乗っていたのは、30代半ばくらいのチンピラ風ファッションの男)

おそらく脇見で猛スピードで突っ込んできたようで、そいつの前の車の後ろ側は、半分くらいクシャっていました。

当時、自分は28歳でブラック企業に勤めていたのですが、繁忙期で疲れが溜っていたので夜の7時頃に帰宅しようとしてたところに、この事故。

その糞野郎は、警察が来た後、自分は悪くないとごねてごねて、現場検証が終わったのは夜の9時過ぎ・・・。疲れて仕事早めに切り上げたのに、結局帰宅が遅くなり・・・。という最悪パターンでした。

自分の車は、玉突きの先頭だったこともあり、バンパーが破損したくらいで済みましたが、そのほかの人は、相手無保険だし糞野郎だしでさぞ大変だったろうなーと思います。

自分は、物損のみ(まあ、無理やり人身にする人もいるかもですが)で処理となったので、12万くらいの修理代と少々の時間を奪われた&裁判が無意味に終わっただけでしたが。

相手が無資力だと裁判やっても意味ないんだなーと学んだ出来事でした。

勉強中に、そんなことを思い出している暇があるのなら、勉強に集中すべきであると反省しつつ勉強をすすめます!

タイトルとURLをコピーしました